蛍の夕べ

こんにちは。
事務の長谷川 悠です。
梅雨入りし、夏ももうそこまでやってきていますね。
皆さんの夏休みはどんな予定が入ってますか?

さて、4月から幼稚園に入園した娘は、毎日泥んこまみれになり、
クラスを引っ張る勢いで遊びの天才になるべく、
園生活を楽しんでいます。

母である私は、洗濯物がどれ程白くなるか、
ウタマロ石鹸の力を借りて毎日格闘しています!

先日は人生の半分くらい(3歳なので、1年半程^ ^)一緒に過ごしているお友達と万博公園の『蛍の夕べ』へ行ってきました。

蛍の夕べ

なかなか夜のお出掛けをしない年齢の2人を連れて、
親同士は不安もありましたが、
暗闇から蛍の光が見えた時は4人ともうっとりして、
幻想的な世界に入り込んでいました。

運良く、たくさんの蛍が飛び交い、
子ども達も大喜びでした。

お友達は幼稚園の1学期が終われば、
お父さんのお仕事の都合で海外へ引っ越しです。
また、帰ってくる数年後まで、しばしのお別れ。
小さな女の子2人の素敵な友情を、
温かく見守っていきたいと思います。

ゲゲゲの鬼太郎

こんにちは事務の山内です。
お花見の季節も終わり、もうすぐGWですね
皆さんのご予定はいかがですか?

さて、私は先月、息子の春休みに鳥取の皆生温泉へ行ってきました。

ゲゲゲの鬼太郎

大山の壮大な眺めを見ながらドライブ、ワクワクしてきます。

ゲゲゲの鬼太郎

なぜかゲゲゲの鬼太郎にはまってる息子(笑)
 
念願の『水木しげるロード』へ
トリックアート、とても面白かったです。

ゲゲゲの鬼太郎

大好きな鬼太郎に会えました。
下駄を履いて鬼太郎になりきってるんですが、、、

ゲゲゲの鬼太郎

いっぱい遊んで、皆生温泉でほっこり癒されました。
部屋からの弓ヶ浜の眺めは、最高!!
とても楽しい春休みになりました♪

お昼は夏日になるくらい暖かいですが、やはり朝晩は冷えるので
皆さん、くれぐれも体調を崩さないように気をつけて下さいね。
GWが待ってますからね。

ゲゲゲの鬼太郎

約20年の時を越えて、再び

こんにちは事務の長谷川(田端)です。
最近はすっかり涼しくなりましたね。
寒い冬は長く感じますが、暑い夏はあっという間に過ぎて行くような気がします。
また朝晩の涼しさは、気持ち良いですが、寝冷えが気になるようになりました。
皆さん、せめてお腹にだけはお布団掛けて、ゆっくり眠りについてください。

さて、私は今、本院受付の恵さんと時間を合わせて練習に励んでいます。
何を隠そう、私達は高校の同級生、そして、バドミントン部です。
高校卒業後は別々の進路に進みましたが、縁があり、こうしてまた五條歯科医院で一緒に働かせてもらっています。

そしてある時、『バドミントンする?』から、始まり、『目標決めよ!』、『市民大会から攻めよ!』ってことで、只今、豊中市民大会に向けて練習中です。

現役時代はパートナーを組むことはありませんでした。
が、なかなか気が合うのか、恵さんががんばってくれているのか、仕上がりは順調です。
“児玉のおっちゃん”のおかげで、実践練習もしています。
出るからには、一戦も負けたくない。
体力の衰えを感じ、接戦はしたくない。
と、何ともわがままな意見ばかりを出し合いながら、1番良い色のええもんもらえるように、がんばります。

約20年の時を越えて、再び

夏休みしてきました!!

こんにちは♪
事務の山内です。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日は続きそうですね。
朝晩の寒暖差が激しいので、皆さんくれぐれもお体壊さないように気をつけて下さい!

さて、お盆休みはどこかへ行かれましたか?
私は家族でサーフィンをしに行って来ました(ノ^^)ノ
場所は鳥取の東浜海岸です。
♪我は海の子白浪の〜♪の童謡発祥の地、
そして私が20年前から事あるごとに訪れたサーフポイントのひとつです。

夏休みしてきました!!

高台に車を止めて、食べ盛りの息子はまず腹ごしらえ、お腹を満たしたらサーフボードを片手にいざ出陣!

夏休みしてきました!!

途中、息子のジュニアをクラゲに刺されるというハプニングもありましたが、そんなことも忘れるくらい楽しんでました(笑)
もちろん私も歳を忘れるくらいσ(^_^;)
20年前から今もずっと変わらないこの風景に心癒されます。
もしかしたら、家族揃って見る風景は少し違うのかもしれませんね。
楽しい夏休みになりました??

我が家の夏はまだまだ続きます、、、

最強アイテム『リラックマグミ』

こんにちは♪
事務の加藤です

暑い日が毎日続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか
加藤家の冷凍庫は、アイスクリームを補充してもしても、すぐに無くなってしまいます(*^^*)

食べたら、歯磨きね!!!と、3才の息子に言い聞かせても、『いや〜』『歯磨きあしたする〜』と言ってなかなか聞いてくれませんでした。

その事を、一児のママであり、同僚である長谷川さんに相談すると、とても素敵なアイテムを教えてくれました♪

“リラックマグミ”という商品なのですが
・砂糖不使用
・キシリトール100%

最強アイテム『リラックマグミ』

キシリトールは、虫歯の原因にならない植物から作られる天然由来の甘味料なので、歯磨き後に食べても安心です。

『歯磨き上手にできたら、このグミ食べようね〜』と息子に声をかけ、歯磨きをスタートすると、いつも10分以上も息子と格闘しながら行っていた歯磨きタイムが、ものすごくスムーズに3分程でキレイに磨く事ができました\(^o^)/

それを毎日繰り返してるうちに、息子自ら、『早く歯磨きした〜 い』と言うようになり、歯磨きの時間がものすごく楽しくなりました。

歯磨きを嫌がらず、習慣づけるキッカケをくれた、長谷川さん&リラックマグミに感謝感謝です(*^▽^*)

最強アイテム『リラックマグミ』

本格的な夏の到来です!!!
熱中症や冷たいものの食べ過ぎなどに気をつけて、楽しい夏にしましょう♪

女子力アップで頑張ります♪

みなさん、こんにちは^ ^事務の加藤&長谷川です。
春が来たと思ったら、雨が続き、あっという間に初夏の陽気ですね。

私達は休日、子どもと公園へ行くことが多いので、
最近は顔を合わせれば、日焼け対策や日焼けのアフターケアについて話しが持ちきりになります。
そして、実践して行くのが加藤、しないのが長谷川。。。
いや、今日から長谷川も実践して対策しますよ!

さて先日、理事長の奥様から素敵な贈り物をいただきました。プレゼント

女子力アップで頑張ります♪

前々から奥様にお会いすると、ふぁ〜っと良い香りがしていました。
アロマオイルを普段から、ハンカチなどに少し垂らして使われていたようで、
香水は苦手な私達ですが、2人揃って良い香りに魅かれてました。

アロマオイルは“レジェネラン”というもので、
ローズ系やラベンダーなどがブレンドされているようです。

事務所と、医院で使用しても差し支えないとのことで診療所にもいただきました。

女子力アップで頑張ります♪

また、女子が多い職場なので、
『女子力アップで頑張ってください』なんて、お言葉もいただいちゃいました。
がんばります♪

子どもの成長を感じられる時間

こんにちは
事務の長谷川(田端)です

そろそろ、保育園の来年度入園申し込みが始まります。
大阪府だけでも1000人を超える待機児童がいるとのこと。
凄い人数ですね。

私の住む辺りでは、マンションは次々に建設されますが、保育園や子どものための施設というのは新しく建てられたのを見ることがありません。
そんなことも、待機児童を増やす原因になっているのかなぁと、1人で考えたりしているこの頃です。

そして我が家のやんちゃ娘も、今お世話になっている保育所から最高年齢到達による転園で、来年度は新しい保育園に通うことになります。
無事に、良い環境に恵まれますように、と、毎日願っております。

さて先日、娘とお友達と近所の公園へ行ってきました。
冬??と思えない程暖かく、子ども達は汗をかきながら、たっぷり遊びました。
まだちゃんと言葉が話せない2人ですが、ちゃんと会話もして、とても楽しそうでした。
そして、滑り台や鉄棒、ブランコと、遊具でも少しずつ遊べるようになりました。

子どもの成長を感じられる時間

これから冬本番に向けて、いっぱい食べて寝て、子どもの元気に負けないようにがんばります。

ハーベストの丘

こんにちは
医療事務の加藤(長田)です
秋晴れの気持ち良い季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ハーベストの丘

先日、堺市にあるハーベストの丘へ行ってきました♪
動物とふれ合えたり、
綺麗なお花がたくさん咲いていたり、
美味しいパンや石窯ピッツァを食べたり、
大人も子供も楽しめるスポットでした(*^▽^*)

年賀状用にかわいいひつじ達と写真を撮ろうと試みましたが、、、
なかなか難しいですね(*^^*)
また来月もひつじ達とふれ合いにハーベストの丘へいこうと思います♪

これからの季節、冷え込みが厳しくなりますので、
皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

伊勢の海

医療事務してます山内圭子です。

お盆休みは皆さんどう過ごされましたか?

お天気が悪い日が多かったですが、
いい天気の日に久々に伊勢の海へ行ってきました?

伊勢の海

やはり海はいいです。♪
心身共に癒されて、また仕事も頑張ります!

まだまだ暑い夏は続きますが、
皆さんも体壊さないように気をつけて下さい

| 1/1PAGES |